忍者ブログ
Admin*Write*Comment
scintiller
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せ、先週の書いてないけど…!
どうしても叫びに来たかったので!

今週も最高におもしろかった。
先週の次回予告から期待していた作画はもちろん、声優さんの熱演、
演出、手に汗握りました…!

ただ、ちょっと最初に気になったことをちょびっと…(汗)
今回、声優さんの演技が大変光っていましたが、その後ろで流れるBGMが
どうもうまく機能していなかったり、ここいらないんじゃない?ってところで
流れていた気がします。特に
・銀さんが土方さんの胸ぐらつかんではっぱをかけるところ
→ゆったりBGMで勢いがそがれた感じ…ちょっと拍子抜けちゃいました

・「御用改めである!」のところ
→土方さんがすぐに腑抜けるってことで明るいの入れたんだろうけど、
入れないほうがよかったな~、伊東先生がすごい小物感…

・沖田君が近藤さんを隔離するところ
→そこまで悪くもないような気もするけど、やっぱり少し違和感。
あと、窓越しの近藤さんの声、こもらせて欲しかった。

ああああ…!なんかめずらしくものすごく偉そうに文句なんぞ並べてしまった…!
でも、出来がいいだけに、なんかちょっとところどころずっこけちゃう感じが惜しい
気がしました。
でも逆にすごくうまくBGMはいってるところもあったと思います。
前半沖田君の殺陣のところ、真選組専用のBGMとか、闇夜の虫は光に集うとか、
近藤さんの車両に追いついた銀さんたちのところに流れていたやつとか、
絵の動きや雰囲気にばっちりあわせていい効果を出て、ゾクゾクしたところも
ありました。もどかしいです。


作画は予告の期待通りというか、うん、期待以上でしたね!
今回は沖田君に力を注いでいたのがよくわかりました。
みなさん注目されているでしょうけど、やっぱり前半最後は度肝を抜かれました。
血の表現って、今じゃ結構規制対象なんでしょうけど、非常灯が赤を直接的に
見せるのは避けていたとはいえ、その非常等も相乗効果になって、凄惨な画に
完成されていて、作る側の本気が見えました。ここはSEもうまいのが入ってたと
思います。

沖田君の「そして…!」のとこの目のズーム、速度標識?に血しぶきが飛ぶところは
すごい迫力でした。鳥肌!

あとは、近藤さんに微笑みかけるところ。
そんな優しい顔もできるんだね沖田君…ここは作画はもちろん演出という意味でも
いいシーンでした。違う意味でドキッとさせられた。
ミツバさんの弟ってのが初めて本当にしっくりきたかも。

それから、細かい表情の豊かさがすんごくよかった!
特にあんまりこの動乱編では出番のない新八・神楽ちゃんの心の動きが表情で
わかるのが本当にすごかった。
最初の車の中の、銀さんに気圧される新八、完全に銀さんを信頼し、息を完全に
合わせている神楽ちゃん、見事だと思いました。
新八はまだまだ銀さんの背中を見て成長するんだろうなァ…!
神楽ちゃんと銀さんがいちいちアイコンタクトとるのもよかった!

それからもちろん、みんなかっこよかった~^^
銀さんファン的には、はっぱかけるところと、原田さんにギャラをせびるところ、
近藤さんの語りを表情を崩すことなく聞く銀さんとかが素敵でした。
「仲間の士気を高めるには副長健在を見せつけねーとダメなんだよ!!」
ってとこ、実戦経験なんでしょうか…

今回はさらにさらに、声優さんものっすごかった!
これまで正直言うとそこまで真選組に心を傾けたことがなかったんです。
ギャグしてるときは文句なく好きなんですけど…
あと、ミツバ編でも、沖田君の人、ちょっとイマイチかな~なんて思っちゃってたので
(ファンの方ごめんなさーい!!)でも今回それが180度変わっちゃいました。
沖田君の人ほんとよかった。先週の最後といい、一番隊隊長として~死んじまいなァ
といい、最高でした。今までごめんなさいです。

それから、土方さん!とにかくうまい!の一言でした。
ゾロのイメージしかなくて、あんまり幅を感じてなかったんですが、(まぁ私がこの人の
演技ゾロとこれくらいしか見たことなかったせいでしょうが…)今回は、声も演技も
幅広く深く、本当にトッシーで、本当に土方十四郎でした。
オタク演説&トッシー→土方さんの語りは鳥肌ものです。
あと、「ありがとよおぉぉぉぉ!!」も最高でした。漫画読んでいまいち頭の中で描けなかった
のですが、「こうなのかぁぁぁ!!」と心底納得させられた気分。
私がありがとうと言いたい。

もちろん近藤さんも!
個人的にちょっぴり先週最後のはもう少し落ち着いたトーンで語って欲しかったけど、
今週後半がよすぎて打消しです。特に万事屋に語りかけるところ。
近藤さんの懐、情の深さがじんわり伝わってきました。
裏切られたとはいえ、同じ釜の飯を食べた仲間と、隊士が斬りあうなんて、それなら
自分が死ぬといえてしまうのが、今回土方さん・沖田さんがあんなにがんばっていた
一番の理由ですね。
一転してギャグももちろんよかった!今殺されかけた!とか!

あとあと、動乱編1話目から伊東先生の声が大好きすぎです!


沖田君の行動、今回見ても結構謎が残る感じで、このあいだ私もそのへん補足が
欲しかったって書いた気がしますが、銀魂はコレでいい気がしました。
口には出さなくても、心の中がダダもれてたらそれはもう銀魂じゃあないような気が
します。普通に暮らしていたら誰も何考えているかなんて本当はわからないんだから。
それだけ推測するのが楽しくなりますよね。

個人的には、確かに土方さんがいなくなって、副長になるというのも半分くらいは本気で、
今回の言葉にも嘘はないんだと思います。

でも、自分が認めたくないどこかで信頼して気を許している部分が土方さんにあって、
そんなのは絶対に心の中でだって明らかにしたくなくて(その部分に向き合わざるを
得なくなったのがミツバ編かな)本気で土方さんを追い詰めたんじゃないかな。
(すごく怖い方法で)じゃれてるって部分もあるかも。認めているっていう0.5%くらいの
気持ちで、スパイ的な要素もあったかも。
結構頭いいよね、沖田君。爆弾なんて仕掛けちゃって(かっこよかった!)
すんごく複雑だけど、それゆえにすごく共感できる気もします。
この妙なリアルさが銀魂ですね。


あまりに感動したので熱が入りすぎていつも以上に気持ち悪い感じです。
メールも勢いで送っちゃいました。アニメ本にもファンメールで相殺されるって
言ってたし(苦情が、です(汗))
予告で高杉が出てきたときはなんかただでさえおかしかったテンションがさらに
変な方向に…アニ魂に左右されすぎだな…私…でも幸せだからいいかァ。
文句いっちゃったけど、やっぱり大好きなんです。

イラストは、土日に描きたい!今日はもう眠いです…!
先週のは、色塗り中です…(汗)沖田君を塗るのが楽しくなっちゃって…




PR
今日はすッごく面白かった!

いや、いつもおもしろいんですけどね…いろいろ燃えました!
でもちょっと時間がないかもしれないので、ゆっくり語るのは
明日になるかもしれませんです。

は~ホント面白かった!
今週も割くがなかなかによい感じでしたが、来週はさらに
燃える感じに仕上げてくれてそうです。
沖田君に期待!


始まりました動乱編。
今までにいなかったキャラクターがしゃべるというのはある種の
感動がありますね。
伊東先生、思っていたよりずっと濃厚というか、ねっとりというか、
太い声で、すでに先を予測させるような響き。
なんか緊張しちゃう…!
眼鏡のフレームはシルバーなんですね!

銀魂はどんな長編もおちゃめな出だしですが、今回もまた…^^
漫画もイラッとしたけど、山崎のイラッと度は動画になることによって
さらにアップ…!こ、コノヤロー!

でも沖田君も近藤さんもみんな何食わぬ顔して自慢してるんだよなァ、刀。
刀にコロコロがついてランクが上がるなんて発想できるのは空知先生くらいです(笑)

そういえば、アレ沖田君聞いてるの落語じゃないの?

某海賊漫画を彷彿とさせる土方さん…刀を手にした後は180度ダメな子に
なっちゃいますが…
ところで土方さんsuica持ってるってことは、電車通勤?
屯所にみんな泊まってるわけではないのね。

「おい」
うおぉ~!かもたろーさん!
冒頭でも書いたけど、特徴的な声です。好きかも…
このシーンはアングルとかもかっこよくて、いい感じ。

「頑冥」
使い方を間違った近藤さんに突っ込むのは、土方さんとか、他の隊士かと
思っていたら、伊東先生ご本人が突っ込みなさった!
「いや、頑冥の使い方間違ってます」
個人的には一番笑ったのここなんですけど!

今回はメインテーマのスローなアレンジがあるようです。(見直しながらかいてる)

背中同士で威圧しあうシーンは画面的にも声的にも迫力ばっちりです。
お互いの顔のほうにズームしていく演出は緊張感を増していたと思います。

近藤さんのお説教のシーン、原作では表情がうまく描かれていて、
近藤さんの顔がなかなか怖かった記憶がありますが、アニメではあんまりそう
思わなかったな~。でもBGMはシリアスだったし、音的には張り詰めてたかも。
この後土方さんがぶっ壊れることがわかっているので、そわそわしながら見ちゃいました。
「綺麗ごとだけじゃ組織は動かなねェ…!」
トモエちゃ~ん!!
ああああぁあぁ…
ここからが彼の地獄の始まりだ…

山崎を初めとする一般隊士がだべってるシーンが個人的にお気に入り。
こういう裏側が見えるのってうれしいよね。
「to LOVEるって おもしろいよね~」
…な、なんか強調されてる~!

プリッキュア、プリッキュア♪
うおおおおお…なんかちょっと崩した感じのが流れるかと確信してたのに、歌詞は
ないものの、まんまのが流れてる!
すぅげええぇぇぇ…!
そんなチキンレースしなくても…!まだ始まったばっかりだよ!

ジュースをぶくぶくする沖田君がとってもらしい。

「焼そばパン買ってこいよ~」(笑)

焼そばパンの件は、土方さんに意地悪したい症候群が発症したせいということで
OKですか?
このへん原作でももうちょっと詳しく書いてほしかった。
後でちゃんと土方さんを信頼してるっぽい沖田君がでてくるので、たぶん
そんな感じだと思うのですが…

今回はちょっと止め絵のアップとか残念なところがあったような気がします…
予告を見る限り、来週は綺麗そう…というか、来週はすごく面白い部分が
つまってそうで楽しみです。

でもでも、やっぱり銀魂は銀さんがでなきゃ…!!
さびしかったよ~提供のコマでやっとでてきましたね。来週の銀さんはいつもより
ずっと普通の常識人っぽい感じになるかな(笑)
新八のオタクトークも楽しみです。
あとは、山崎がんばれ…!!予告かっこよかったよ。

今回絵が、原作見ないで割りとうまくいったんで、うれしいです…たぶん…


先日やっと引越しを終えたはいいものの、ずっとパソコンに触れることのできない
日が続き、こんな間が空いてしまいました。今日やっとインターネットにつながりました。
ここの存在は忘れられてしまったかもしれませんが、もともとこっそり運営していたので、
またひっそりと銀魂とかその他もろもろへの愛を叫ぼうと思います。
今年はちょっと前の私のぐだぐだ更新ペースくらいにゆる~い感じになってしまいそうですが、
それでもいいよ!という方は、あたたかく見守ってやってくださいませ…

引越しのドタバタで、銀魂を一回見逃すという大失態をしてしまいました。
(Oweeの一回目です)100回である今日の放送は本当に死んでも見逃せない…!
という意気込みのもと、枕を抱きしめながら緊張して18時を待ってました。
録画もばっちりです。
すでにいろいろなところで叫ばれているかと思いますが、すごいですね、OP&ED!!
絵に集中しすぎてまったくメロディが頭に入ってきませんでしたが、曲は今
リピート中です、曇天を…かっこいいですね。

今日は、本編もとても楽しんでみたのですが、最初にOPのおあずけをくらい少々
脱力していたら、スゴイ威力でした。震えがきました…!!
あのサビのところなんかよく動く動く。あのパートは佐藤さんっぽいような…気が…
やっぱり私は彼ら四人が好きなんだな~と実感。

OPに暗めのクールな感じが来るのは初めてで、まさにジャンプアニメ!っていう
つくりになっていたんじゃないかと…他のはあんまり見たことないですけど…
四人だけではなく、さっちゃんもかっこよくって大好きです。
アニメスタッフさんは、さっちゃん大好きですよね?…たぶん…
坂本さんもきっと愛されてますね。本編に坂本のさもでてこないのに必ずOPか
EDのどちらかには出てますもんね…早く本編で会いたいです。

EDはもうかわいくてとろけてしまいそうでした…!
み~んなかわいいです。曲はそこらへんにありそうな感じであまり残らないですが。
銀さんたち三人はもちろん新八とか神楽ちゃんとか、ちっちゃいみんなと一緒にいる
キャラクターたちや、場面の設定が凝っていて、一枚一枚じっくり眺めたいです。

…この映像のために、DVD買おうと思います…!た、たぶん…
OPもじ~っくり見たいし…!
どんだけ~!なかっこよさ&かわいさでした。毎週ガン見しますです、ハイ。

イラストは、ものすごく荒いですが、ペンタブを握ったのが久しぶりだったのと、
興奮してそのまま描いたので心境が現れてます。
私こんな構図のを2,3枚すでに描いている気がします。





大変お久しぶりです~(汗)無断でトンズラしててすみませんでした。
いろいろありまして…(´Д`;) 引越しのこともあるので、これからもかなりの
不定期出没になりそうです。
ただ、木曜はあけてあるので(つ∀`*)木曜はできるだけ来ようと思います。
それから、私信ですが、pearさん、バトンは後ほど受け取らせていただきます!
遅くなってすみません(汗)

マダオバスターの裁判の話、面白かったですね^^
原作でもかなりのお気に入り回だったので、映像化されるのがとっても楽しみでした!
ただ、相変わらずのギリギリさが音声化されることによって増してる感じで…
ドキドキです。打ち切られませんように。

ハイジ怖かったですね~!!
ハイジのアニメは好きなアニメランキングとかでチラッと見るくらいで、ちゃんとは
見たことないですが、ちょっと本物の声の人が来ることも考えてました。
でも、本物の人じゃなくてよかったです^^;
アレであの声がきたらトラウマになりそうです。

関連してハイジパロがふんだんに盛り込まれた今回。
長谷川さんの犬の…名前なんていったっけ?…は先週からお目見えしてましたが、
今回は銀さんがヤギになったり(ユキちゃんでしたっけ)空飛ぶクララになったりと
大サービス?でした(笑)
さすがの銀さんもお縄につくかつかないかの瀬戸際になってしまえば自慢の
口先もうまく回らないようですね。
原作では先週?のジャンプという形でのぞき回が証拠として提出されてましたが、
ビデオが証拠品でしたね…DVD買えって(笑)いい販促です。
でもこういう技は諸刃の剣というか…パロとか、制作裏とか上手に作ってあるのを
見るのはとても楽しい反面、どこかさびしい気持ちが起こってしまうことがあるのは
私だけではないのでは…と思いたいのですが…
そういったものを作っている人たちに見せられることによって、作られる彼らが
やっぱり紙の上の人なんだというのを思い起こされるようで…
…私が常に妄想してるような人間だからですね、きっと^^;

まァそれは置いといて、最後も調子狂わされた銀さんも立ち直って、いつもの
銀さん節を聞かせてくれるわけですね^^
長谷川さん夫婦、本当にいい関係です。お互いに意地っ張りなんでしょうね。
個人的には、最終回には、長谷川さんは職は得られなくても、ハツさんと復縁は
できるんじゃないかな、と踏んでいるのですが…永遠のマダオに幸あれ。

来週のお話は、これは何も言わないで置くのがいいでしょう。楽しみです。

今日のやつは、描き直したり、途中で疲れて寝ながら描いたりしたので、
へっぽこです…申し訳ない…

TBいつもお世話になっている方々、遅れていてすみませんですm(;∇;)m
  • ABOUT
毎日のこと、好きなことを書いてゆく日記です。 今のところ、このブログは9.5割が銀魂への愛でできています(笑) わたしの書くイラストは関係者様とは関係ございません。それと、いらっしゃらないと思いますが、転載等はご遠慮ください。 実はHPも経営しております。リンクのTinkerから行けます。よろしければそちらもどうぞ。 それではごゆっくり。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • お天気情報
  • 最新コメント
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
タビ
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
歌を歌うこと・ミュージカルをみること・本/漫画を読むことetc...
自己紹介:
楽しいことが大好きです(^v^)
銀魂の、銀さんにメロメロですvv
お友達、募集してます…!
お気軽にコメント等どうぞ!
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © scintiller All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]